てぃーだブログ › Antique goodsで潤いのあるlifeに〜 › Tea cup & Saucer › 海外向け淡路焼き デミタスカップ&ソーサー

2017年04月30日

海外向け淡路焼き デミタスカップ&ソーサー


ゴールデンウィークいかがお過ごしですか?
ご家族での遠出には最適なお天気ですね。晴れ
私もうちのワンコたちあしあとピンクを連れて海やしに行きたい気分ですが、本日も営業しております。
ゴールデンウィーク期間中も通常通りです。

昨日はネットショップに載せる商品の情報を検索していました、検索を始めると時間とけい(3時)があっと言う間に過ぎてしまいますね。
古いカップ&ソーサーの刻印はロゴが剥げて見えなくなったり、綺麗にスタンプされてなかったり、ロゴ自体が入ってない場合とかあります。よく見かけるロゴであれば、薄かろうが、ぶれていようが、どこのメーカーなのかわかりますが、お手上げな物もあったりして、ずっとほったらかし状態になったり諦めたりと言うことがよくありますが、海外向け淡路焼き デミタスカップ&ソーサー

今回は根気よく調べた結果、やっと刻印が判明しました。てっきり西洋の物だとばかり思っていましたが、上のデミタスカップ&ソーサー、よく見たら
Nippon,Hand painted という字と丸いマークの中のひし形の中に三という字が見えます。

海外向け淡路焼き デミタスカップ&ソーサー

net shopダウン
https://avprose.thebase.in/items/6204561


Nipponというロゴはよく見かけますが、淡路焼き(珉平焼きとも言う)だそうです。海外向けの刻印だと思います。三と言う字は会社を引き継いだ甥の三平からきているそうです。キョロキョロ1939年には第二次世界対戦の影響で海外向けは無くなったとのことですが,現在は淡陶株式会社(タイル製造)にその技術は引き継がれています。
それにしても、古い商品をわずかな情報だけで探し、身元(?)が判明した時の嬉しさ、これは経験したことがある人しかわかりませんね。と言うことで独り言でした。
今日もいい日でありますように。キラキラ 



同じカテゴリー(Tea cup & Saucer)の記事
CLOSING SALE ITEM PHOTO 
CLOSING SALE ITEM PHOTO (2022-01-30 19:29)

さわやかDISHES
さわやかDISHES(2021-10-23 14:32)

商品の紹介
商品の紹介(2020-06-26 16:28)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。